天気とうつとhiro

うつ状態で具合の悪いhiroをみて、
私の母の口癖は
『お天気が悪いからね』だった。。。。

そこで、気ままにその日の天気とhiroの状態について書いていきます
<< うつを治すために。 | main | 病から何年経つのでしょう >>


| - | | - | -
うつを治すために。
さて、うつ病を治すために。 よく聞く言葉に、『うつ病は心の風邪』とある。

うつ病の方は『ああ、自分は精神がおかしく、奇声をあげる病に侵されたわけでは無い』とホッとするだろう。

周囲の方は『なんだ、すぐに治るんだ』と同じく安堵する。

 しかし、その言葉は『うつ病』の患者に『あなたは精神病では無い!』と言っているに過ぎず・・・真に受けてはいけません。 (過去・・・うつ病は、精神病とそれほど変わりない差別的な病だった時代もある)

『うつ病』ほど、千差万別な病はないだろう。
そして、『薬』の効き方もそれぞれであり、改善に向かっているのかが、とても分かりにくいのであります。
 まず、うつ病を治すにために、 病気の症状をしっかり把握しましょう。
 これは、本人だけではなく、周囲の人間も把握する必要があります。
本人だけで通院させ、いつになったら治るだ?・・・なんて、顔をしてませんか?
 
↑↑↑ 他人事の態度は、持ってのほかです。!!
 言うまでもありませんが、風邪ではありません。
これは、確実に『脳』の病です。そして、適切な治療が必要な病です。
 
うつ=メンタルヘルス
カタカナで耳で目で受けると、何か・・・やわらかいものに感じることでしょう。
『うつ病』を理解してもらうため、イメージ向上させるための事だと思うのですが、これが『病を治す』時に、非常に厄介な事になるです。
うつ病を長引かせないために、この『病』は、『脳』の病だと、しっかり受け止めて治療を開始してほしいです。

つづく。
JUGEMテーマ:うつ病と家族
| 治すために | 21:33 | comments(0) | -
| - | 21:33 | - | -
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

自分を信じて。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
********