天気とうつとhiro

うつ状態で具合の悪いhiroをみて、
私の母の口癖は
『お天気が悪いからね』だった。。。。

そこで、気ままにその日の天気とhiroの状態について書いていきます
<< 曇り | main | 久しぶり・・・ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
梅雨ですね。
いろいろと言葉にしたい事がある。

hiroのこと。
仕事は順調です。
以前より、ストレスを感じることが少なくなった様子だけど、『量』は、決まっているから、疲れがたまると、一日、寝ている休日もある。

hiroの黄色信号は『感情がダーク』にでる。
長年、hiroのうつと暮らしているから『感情』の変化は、神経質なほど、よくわかる。
そのたびに、薬の服用やマッサージ・・・それと、ダラダラとテレビは観ないようにしてもらい早く寝てもらう。
(『お笑い』のテレビは、終わるまで待つようにしている。)

『笑い』はストレスを和らげると言うものね。

hiroが自分の道を歩み、仕事をし、笑顔で過ごしていると、私も楽しくて仕方ない。

経済的には、まだ苦しい時もある。
旦那様が『うつ病』を抱えている家庭には、多かれ少なかれ『経済的な問題』があるだろう。

我が家は、子供が居ないのが幸か不幸か・・・ですが、彼が回復できるために、優先している事は、家計をたま〜に圧迫してきた。

それも、そろそろ解決しそうです。

健康な人も、そうでもない人も、『人の心』って、たくさんの闇があるけれど、たくさんの希望もあるんだよね。
それは、自分の心 ひとつで、変わることができる。



JUGEMテーマ:うつ病と家族


| | 20:00 | comments(1) | -
スポンサーサイト
| - | 20:00 | - | -
コメント
こんばんは。たまに、本当にたまになのですが、こちらのHPを拝見させていただいています。私の夫も3年ほどまえからうつです。最悪の時期に比べたらましにはなりましたが、それでも一進一退の状態が続いています。まさか自分がこんな人生を歩むとは思っていませんでした。人生の風景が変わりました。それでも自分を奮い立たせ、笑顔を作り、笑い飛ばし、大声で歌い、、、などなど前向きに生きようと日々頑張っています。同僚、友人、親などの周りの人たちの私に対するイメージを崩さないようにとか、変なプライドもあるし。親を心配させることも出来ないし。経済的な不安もありますし、たまに自分の精神状態についても不安になります(でもうつではないと思います)。これに加えて仕事でのストレスや両親の病気などが重なり、それで頼れる人がいないと、辛くなることがしばしばです。以前は精神的に頼る相手が夫だったので、、、でも今はそれも無理ですからね。人間、生まれてくるときも死ぬときも一人というのをどこかで聞いたことがありますが、まさにその通りだと実感します。これは悲しいことでもあるけど、私にとっては良い気づきだったかもしれません。人生観も変わりました。それでも地球レベルで考えたら、この国に生まれてきたのはラッキーなほうかもしれませんよね。なんだかんだいって何不自由なく、必要なものはすべて与えられて育ってきましたから。きっと夫のうつもなにか意味があって私に起こっているのかもしれない、とか今流行のスピリチュアル的解釈をしたり、、、そうしないとやっていけないときがあるから。なんか支離滅裂ですね。こちらのHPを見ると同じような境遇で闘っている人がいると感じ、心の支えになっています。ただ、タイトルが「強くなれ、私」なので、ちょっと心配にもなります。強くいないとやっていけないんだけど、ふんばるのがとってもしんどくなるときってありませんか?そんなときにYOTIMIさんになにか、または誰かの支えがあることを祈ります。しかし、もしかしたら私が今まで恵まれすぎていただけで、人生とはもしかしたら常に闘いなのかもしれないですね。こういったことにも立ち向かっていくのが、人生でしょうか。こういったブログにこんなに長く書き込むのは初めてです。つれづれなるままに書いてしまったので、不適切だったらごめんなさい。それでも、私のこれからの人生は明るい、と信じたいですね。
| | 2009/07/18 12:15 AM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

自分を信じて。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
********