天気とうつとhiro

うつ状態で具合の悪いhiroをみて、
私の母の口癖は
『お天気が悪いからね』だった。。。。

そこで、気ままにその日の天気とhiroの状態について書いていきます
<< 晴れ | main | その一瞬のために >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
空が寒いよ と伝えてくる。
そんな午前中・・・・
   hiroと仕事しています。
彼の体調が、なかなか標準ラインに届かない。
3〜5月、休日の予定が詰まっているが、休息を優先し予定を変更している
| | 13:10 | comments(7) | -
スポンサーサイト
| - | 13:10 | - | -
コメント
はじめまして。
いきなりコメント申し訳ありません。
「うつ」で検索していたところ、当ページに行き当たりました。
・・・実は私の付き合っている彼がうつなのです。
もう7年ぐらい前から・・・
(彼は30代前半です。)
私達が出会い、付き合いだしたのはちょうど1年前からで、
彼の病気を知ったのは半年前です。
それまで私は彼が病気であることを知りませんでした。
私からみて、異常と思えるほど「表情がない」「気力がない」「悲観的」な態度でしたが(それまで私はうつの知識がなく、彼の態度がとても理不尽で愛情のないものと感じていました)、それでも彼は私に病気のことを黙っていました。
現在抗鬱薬を大量に飲みながら、仕事に行っていますが、悪化をたどっています。
睡眠障害・記憶障害に悩まされながら・・・
休職をなんども進めるのですが、もし休職すると今の仕事を続けるのは難しいようで(今の仕事に就くことは彼の夢だったようです)、辞めるぐらいであれば自殺する、といって聞きません・・・。
彼の様子は日に日に弱っていくようで、見ていて辛いです。
私も働いておりますが、会社が早く終わると彼の家に行き、家事等なるべく彼の負担を減らすようにはしているのですが・・・
また、彼は転勤が秋に決まっているのですが、とても将来のことを話せる様子ではありません。
自分のことでいっぱいいっぱいで私のケアが全くできなくてゴメンね、と。でもこれが自分の現実なのだと・・・
この先彼は、そして私達はどうなるのか、考えると気が重いです。

・・・と、いきなり書いてしまい申し訳ありません。
ブログ、うなずきながら少しずつ読ませていただいております。
yotimiさんのだんな様への理解や優しさ・支えを見習わねばと感心しつつ。。。

突然失礼いたしました。
yotimiさんご夫妻のご多幸をお祈り申し上げます。




| suzuko | 2007/03/20 4:22 PM |
suzukoさんへ。
はじめまして&コメントをありがとうございます。

このブログは、LINKSにある『強くなれ。。。私』というHPとリンクしています。
suzukoさんが、抱えてるモヤモヤしてる気持ちに、何か役に立つかはわかりませんが、のぞいてみてください。

うつ病を抱える彼の側に居るという事は、しっかりとした精神(愛)が必要だと私は感じています。

suzukoさんの彼氏さんは、仕事が心の支えになってる様子ですね。。。きっと今の状態で無理に休職をしても、逆効果になる恐れもありますね。
****
彼の仕事は『今』が大切なのかな?
休職すると本当にその仕事はできなくなるのでしょうか?
****思い込みが強くなっていないかな?
彼の話を正面から聞いても、先に進まないと思う。
うつ病の影響なのか?「マイナス方向への決め付け」が強いので、角度を変えて話を聞いてみると、閉じてた道が、実はいくつかの道がある事に気がつきます。


| yotimi_t | 2007/03/26 7:50 PM |
yotimiさん、丁寧なご返答どうもありがとうございました。
『強くなれ。。。私』の方も少しずつ読ませていただいております。
私とかぶるところもあり・・・考えさせられます。
彼は以前福祉の仕事をしており、うつ病の人と接することが多かったそうです。
その中で、福祉という仕事に(中々改善ができない、自分は無力だと)ジレンマを感じながら自分も病気になってしまったそうです。
なんとかして脱出したいと思いながら、薬とお酒を飲みながら(もちろん悪化しました)今の仕事の資格をとり、転職しました。
といっても病気を治さずに働いているので、傍目からみていても仕事が辛そうです。
彼曰く、「今の仕事を辞めたくないが、自分の能力も伴わない。職場に行くのが辛い。でも辞めてしまったら自分には何も残らない」と・・・。
私も彼のマイナスな思い込みは強いと思います。
彼も頑固な人で・・・
私も大抵は向こうの話を「うんうん」って聞いているつもりですが、自分のストレスが溜まってしまうとやはりつい口調が厳しくなってしまったり、顔に出てしまったりしてしまいます。
そうすると喧嘩になってしまったり、彼が「やっぱりわかってくれない。距離を置いたほうがいいのかもしれない」などと言ってきたりします。
(大体1週間ぐらいで、戻るのですが。私に拒否された、と感じてしまうのかもしれません。)

相手に対し、しっかりした精神(愛)を保つ、支え続けるのは時として難しいことだと感じることもあります。
いつも暗い顔をしてマイナスのことしか言わず、将来もわからず、普通に健康な人と付き合っている友達が羨ましく見えてしまうことも。

でも一番辛いのは彼であり、彼の話を聞きつつ、私自身の精神状態も保ちつつ、先のことよりも今1日1日が無事に過ごせるようやっていこうと思っています。

>角度を変えて話を聞いてみると、閉じてた道が、実はいくつかの道がある事に気がつきます。

こちらの言葉、ちょっとハッとしました。
意識してみます。

ありがとうございました。



| suzuko | 2007/04/03 12:00 PM |
1年以上前から体の重さ、頭痛、吐き気など
体調の変化を感じ、昨年秋に軽度のうつ病、
今年になってうつ病と診断されました。

お薬は飲み続けていますが、暗いトンネルを
歩いているようで辛いですね。先日会社も辞め、
主人も居ますが日中はひとり。友人も子育て中。
私が転居したこともあり、親しい友人には
メールで連絡するくらいで。

今まで働いていた分、毎日の行き先があったけど
これからはどうしたら良いのか。治療、休息が
一番だけど、「やりがい、目標」みたいのも
ないと生きていけない。資格の勉強とか、軽い
運動とかしてみようか・・・と思いつつ。
主婦なのに、家事には興味を示せない。
ごはんを炊くのも億劫。

なさけないメールでごめんなさい。
子供も欲しいのに、先生からは当分待つように
指示を受けていて、残念です。そんな環境も
あって心が疲れている状況で。

メールでも、直接会う会でも色々探してみた方が
いいのかな、デメリットも浮かんで躊躇しちゃう。
| 藍 | 2007/04/10 1:40 PM |
suzukoさんへ。
お返事ありがとう
なかなか、腰を入れることができず お返事が遅くなってすみません。

お話を聞いて、ちょっと ホッとしています。
suzukoさんは、しっかりとした方で、うつ病の対処方法もちゃんと考えていらしてるな〜と感じたからです。
彼が、仕事にしがみつく気持ちは分からない訳ではないけど、『うつ病』になったという事は、そればかりが人生ではないということが知れるきっかけができたと思ってもらえるとうれしいです。

hiroも頑固ーーーーっ
なかなか、聞き入るスキがないというか・・・。
昨夜は、自分の欠点ってわかる?と聞いてみました。
しばらく沈黙・・・・んんん・・・と(笑
自分も含め、自分を知ることって、なかなか大変ですね。

藍さんへ
お返事が遅くなりすみません。
こんな、のんきで私ペースのブログですが、コメントを入れてくれてありがとう。

藍さん・・・そんなに焦らなくても良いじゃないのかな???
うつ病は ゆっくりと休養して『やる気』が出るのを待つことが大切だよね。
そして、その『やる気』が一杯一杯〜〜〜になるのを待つのも大切な事。
ちょっと、やる気が出ても、すぐ使っては、くたびれてしまうよ。

目標を持ったり、新しい人との出会いも必要だけど、もう少し病状が落ち着いてからでも良いと私は思います。

この病気は、いかにサボるか?(息抜きね)だと思うの〜。
だから、時間はあるのだから、ゆっくりいきましょう


| yotimi_t | 2007/04/21 1:08 PM |
yotimi_tさん、ありがとうございます。
会社を泣く泣く退職しただけに、心にぽっかり
穴があいて、「どうしてこれを埋めようか」と
おっしゃるとおり焦ってました。

気がせっかちなだけに、お医者さんからも言われても
「ハイ、ガンバリマス」と答えちゃう私。自分で
思っていた以上に石あたまです。

そんな私にとっては難しいのですが「のんびり、
ゆったり」少しずつしていきたいです。(ヨガを
しているときはちょっとその雰囲気が味わえます)

見ず知らずの私にアドバイスくださって
嬉しかったです。ありがとうございます。
| 藍 | 2007/04/25 1:49 PM |
藍さんへ。

2ヶ月半かな〜経ちましたが、その後 どうですか?
『ゆっくり〜』は、できるようになった?
ゆっくり〜のんびり〜何事も〜ね(^^)

関東にお住まいだと、この梅雨空がちょっとキツイかな?
| yotimi_t | 2007/07/11 8:45 AM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

自分を信じて。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
********